【生後3カ月】完全ミルク生活

現在3カ月、完全ミルクの息子。
来週には4カ月に入ります、早いなぁ。
今日で生後113日目。

最近のミルクの回数は
1日ほぼ6回で、たまに5回の時もあります。

ミルクの1回量は、大体120~170ml。

最近、飲まなかった時は80ml、
一番飲むときは、170mlとバラバラですね。
1日の量としては600~820ml位です。

途中でミルクを飲まなくなってしまうパターンは
・途中で寝てしまう。
・本人がいらないっと拒否をする。
・遊び飲みをする。
などが見られております。

ま~拒否する姿は、赤ちゃんとは思えないほど
「んっ」と声を出して、哺乳瓶を両手ではらい
おでこに皺をよせて、いらないって表情をします。

そんなパターンの影響で
一日トータルすると100ml程
捨ててしまう日もありますね。

お腹が空いている時は、
すごい勢いで170mlを10分程で
ゴクゴクと飲んでいます。

差が激しくて、ママは困惑気味・・・。

そんなミルク量があまり増えないため
体重の増えもわずかになっています。

先日、かぶれ症状で小児科に行った時
全裸で体重測定してもらい「5750g」でした。
成長曲線でみると下の方で、
男の子としては小さめかな・・・。

なので、体重が増えない事を
ちょっと悩んでいました。

こんな時は、ネットに助けて貰いましょー。
私は、発言小町が好きなので、
同じ悩みを持つ方の質問を検索。

ミルクの飲みが少ない赤ちゃんをもつママの質問がありました。

その中で印象的なアドバイスが
◇赤ちゃんの本能を信じること
助教授の先生に悩みを話したママによると、
「赤ちゃんが自分の意思で餓死するなんてありえないから(笑)
赤ちゃんは本能で必要なだけミルクを欲しがります
ママの抱っこで満たされてしまって
最低限の栄養しか必要ない子もいるんですよ。」
と言ってくれたそうです。

もう1つは
◇ミルク嫌いな赤ちゃんがいて、
ミルクより、離乳食が向いている子がいる。

ミルクをあまり飲まなかった子供さんが成長して
7歳になり、ミルクの話題をしたとき
「ああ、あのね、ミルクが嫌いだったんだー!」と話したそうです。
確かに、その子は、今もあまい乳製品やクリーム系は苦手らしく、
さっぱりした味、野菜などが好きなんですって。

この2つが、そうなんだ~ととても感心しました。

この記事を読んでから
息子の本能に合わせて、
ミルクを飲んで貰えばいいか~と肩の力が抜きました。

ただ、肩の力を抜いた日のミルクのトータル量が610ml。
ん~、大丈夫か??と
やっぱり少し不安になる自分もいましたけど(笑)

育児中は、何かと悩みがつきものですけど、
物は考えようですからね、
自分が良いと思えるアドバイスを
上手に取り入れていきたいと思います。

お子さんのミルクの量と
体重の増え方について悩んでいる方の参考になれば幸いです。
今日もお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

  1. より:

    こんにちは^^
    息子さん、もうすぐ4か月なんですね。
    本当に日々あっという間で、気が付いたら20歳になってた・・・なんてなりそうですよね(笑)
    ミルクの量については、私もこれで足りてるのかななんて思いながら作っています。
    我が家の娘、ミルクは大体飲むんですが飲み終わって哺乳瓶を離すと大泣きする時がたまにあって、足りないのかなと心配になったり、でもそれはまだちゅうちゅう吸う感覚を味わいたい場合が多いと助産師さんから教えてもらい、なるほど、と思いました。
    娘も体重が標準より少し小さめなので(現在生後100日ちょっとで5キロやっと超えた感じです)ちょっとばかり焦る気持ちもありますが、その子その子のペースがありますもんね。

    ミルク嫌いな赤ちゃんがいるというのは、初めて聞きました!
    娘も大きくなって、何か言うのかちょっと楽しみです・・・笑

    • hinano より:

      羊さん、こんにちは。
      返信が遅くなり、申しわけありませんでした。

      体重が小さめだと、焦っちゃいますよね~。
      大丈夫と思う日があれば、ミルク量が少ないと不安になるし。
      1年後、2年後のご飯を食べるようになったら
      こんな焦りは、あっという間になくなりそうですけど。

      うちの息子も口元をちゅうちゅうしている事が多かったので、
      羊さんから教えて貰った「ちゅうちゅう吸う感覚を味わいたい場合が多い」というのは
      なるほどなぁと思いました~、ありがとうございます♪

      ミルク嫌いの子がいるというのは、私も今回知りました。
      確かに、人それぞれ好みがあるけど、赤ちゃんの時にすでに好みがあるとは驚きでした。
      羊さんのお子さんは、女の子だから、お話するのが早そうですね。
      子供との会話する日、あっとういう間にくるのかな、楽しみにしないとですね。

タイトルとURLをコピーしました