【生後4カ月】息子のかぶれ症状に新しい薬を試用

先週にかぶれ症状で小児科に行き、約1週間が経ちました。
(関連記事:再び、息子の肌が赤くポツポツとかぶれてしまいましたー。
体は毎日2回、朝とお風呂上がりに塗り、
耳は息子が痒そうな時に、その都度、軟膏を塗って過ごしていました。

症状は大体良くなってきたものの、
完全に良くなった!とはいえない状態が続いています。

ロコイドとヒルドイドの混合タイプだけを塗っていると
赤いかぶれ症状が、小さい範囲ながら続きます。

そんな時は、ステロイドの強いタイプの
アルメタを塗ったりと、使い分けを。

耳の方は、息子がよく掻いていましたが
軟膏のお陰で、掻くことは減ってきました。

その変わり、今度は頭皮が痒いようで
掻く動作が、耳から頭に移りました・・・。

息子が頭を掻く姿が豪快すぎて、頭皮が傷つかないか心配っ。
力の加減がまだ出来ないから、しょうがないんですけど
「俺の頭は痒いんだぁー」っていうのが
掻く動作から、伝わってきます(笑)

そのため、頭皮にも軟膏を塗ってみましたが
うちの息子は髪の毛が多くワサワサなので
髪の毛に軟膏がついてしまい、頭皮にちゃんと塗れている??
塗り辛いよー、髪がジャマだよーと思っていました。

頭皮用には、ローションタイプがあると
ネットで情報があったため、病院で聞いてみよう。

そんなわけで、今日の午前中に小児科へ行ってきました。

先生「ずいぶん良くなったね。
   冬の今の時期は乾燥しやすいから、
   続けて保湿してね。」と言われました。

軟膏は、半分は残っていましたが
また病院に来るのは面倒だし、

病気の菌を貰いたくないのでね、
「薬が残り少ないので、多めに出して下さい。」とお願い。
前回と同じ薬を処方して貰いました(^^)!
DSC01347

そして、希望したローションも処方して貰いました。
005 006

早速使ってみると、さらっとしています。
使ってみて分かった事は、
塗り辛い原因は、髪の毛の多さであって
ローションだろうが軟膏だろうが
あまり変わりなかったかな~というのが私の印象。

ローションタイプは、「乾きやすい」とも言われたので
ヒルドイド軟膏と併用していこうと思います。

お風呂上がりに、全身の軟膏を塗るのは忙しいため
その際は、頭皮にはローションが活躍しそうな予感。

これで、頭を掻きむしる動きが減ると良いなぁ、
息子の方の保湿を頑張りすぎて、
自分の肌も保湿が必要なのに、やる気が出ないですー。

息子に塗ったヒルドイドのあまりを、
自分の肌の気になる所にちょちょっと塗るかぁ。

私は面倒臭がりの性格な上に、女子力も低いので、
なかなか自分のためのお手入れ時間って取れていません・・・。
お手入れするなら寝ていたいー。

小さいお子さんをもつママさんは、ちゃんとお手入れしているのかな?
お手入れしているママさんいるんだろうなぁ、見習わないと!

今はこれで良いけど(あまり良くないですが)
仕事復帰が決まったら、お手入れしないとなぁ・・・。
最後は息子の肌から、自分の肌を心配するようになりました。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました