【生後4カ月】たかはしみきさんの育児マンガで癒される♪

最近、たかはしみきさんの育児マンガ
「ニンプ道」「東京ひよっ子3人暮らし」
を読み、日々の育児の息抜きをしています。
048

妊婦の時に「ニンプ道」は読んでいましたが
「東京ひよっ子3人暮らし」は今回始めて。

トリペちゃんシリーズも大好きなのですが
(関連記事:元気を貰える育児本をみて息抜き♪
     育児本の「トリペと4」を買っちゃいました!!
この本を読みたかったのは、
男の子の育児を知りたくて、手に取りました。

「東京ひよっ子3人暮らし」は、
男の子のっすんくんの0カ月から1歳6カ月の育児の様子を
3カ月ごとに分け、可愛いイラストで描かれています。

我が家の息子は4カ月なので、
4~6カ月の様子では、そうそうと思う所や
離乳食の始まった様子、
それに伴いウンチの回数が増えるなどあり
そうなるの!?と、とても参考になりました。

知りたかった男の子の育児の様子では
・男の子は中耳炎になりやすい
・車輪モノが好き
・保育園のお遊戯会の様子が男女差に分かれている
などを知る事が出来ました。

あとは、男の子・女の子というより
その子の個性が色々あるのだなぁと改めて思いました。

標準や平均値とか気になりやすい私。
頭で分かってはいるけど、
慌ただしい日々を送っていると「大事な個性」をついつい忘れがち。

金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」 
ってあるように、同じ大人や子供なんていない。
それは、赤ちゃんも同じだよね、と思わせてくれました。

また、こういう育児マンガを読むと、
これからの息子の成長の過程で
楽しめる事・注意する事など心構えが出来るのが
ありがたいことです。

そこで、最近大きいゴミ箱を買いました!!
息子がハイハイが出来るようになったら
今あるゴミ箱は荒らされるだろう、そう思って。

我が家のメインのゴミ箱は
ゴミ袋を引っ掛けるだけの「スタンド式」なので、
これでは、ゴミが荒らされ放題になるなと思い購入。

今から出来る事は、ちょっとずつしていかないと。
でも、一番肝心なのは、部屋の掃除ですけど・・・。

さて今回、この育児マンガは図書館から借りました。

「トリぺちゃんと」シリーズもそうなのですが
こういう育児マンガはさらっと読みやすい分、
内容をすぐ忘れてしまいます・・・(私は特に!)。
なので、繰り返し読めるよう手元にあると楽しめるなぁと思いました。

実際「トリペちゃんとシリーズ」は購入して正解でした。
何度も何度も読んでいます♪

「東京ひよっ子3人暮らし」は、これからの育児をする上で
共感できる部分が多いから、楽天ポイントで買おうかな~。

たかはしみきさんの絵は、全体的に可愛らしいです。
特に、お子ちゃまの「のっすんくん」のほっぺたの
めんこい様子を始め、表情が豊かな絵も、読んでいて和みますよ~♪

では最後まで、お読み頂きありがとうございま~す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました