生後4カ月の息子と過ごす冬の暖房と12月の電気代について

今年は暖冬と言われていますが、やっぱり冬は寒い!
日中は息子と二人、家で過ごしているため、
暖房は欠かせません。

皆さんは、どんな暖房器具をお使いですか?
我が家のメインの暖房器具は、
コロナの石油ファンヒーターです。

これは去年妊娠した時に購入。
楽天ポイントをすべて使ったので実質タダ~♪
値段は、1万円位だったかな。
コロナの「よごれま栓」は便利です。
012
灯油の入れ替えが必要ですが
すぐ温まるので、一度使うと手放せないですね。

今季は、原油価格の安さの影響で
ガソリンをはじめ灯油も安いため
灯油をガンガン使えるのが嬉しいー。

その他に夜や一人の時は、カーボンヒーターだったり、
004
洗濯物を乾かす時は、エアコンを使っていますが
どちらもサブに使う程です。

息子が生まれて、始めて過ごす冬。
今までは、仕事をしていたため、1日中家に居ることがなく、
冬の電気代がどうなるのか心配でした。
でも、電気代を節約して、息子も私も風邪を引いた方が大変!

まぁ、夏にエアコンをガンガン掛けていても
電気代はそれほど高くなかった経験があったので
それほど高くは、ならないかな~と考えていました。

多少の節電は意識はするものの、
普通に生活をしてみたら、
どのくらい電気代が掛かるものか、今年の冬はお試し中です。

そんな中、電気代の明細書がきました。
(我が家はアパートで、ガス代が別にあります。)
1月分の使用
期 間:12月4日から1月5日
使用量:166KWh
金 額:4,430円

昨年の同じ時期は
使用量:126KWh
金 額:3,603円

大体5,000円位かなと予想していたので、
思ったより安いかな。

日中は日差しが入れば、室内が20℃前後と温かい日があり、
暖房を付けなくても過ごせる日があったので、
その影響もあって安いー、良かった。

ちなみに、私の住む地域は、毎年雪が降る所。
なので、スノータイヤは必要です。
積雪は少ない方ですが、10cmは平均的に積ります。

私が数年前に住んでいた地域は、
雪が多い所で、30cm程の雪は当たり前でした。
冬の間は、道路の路面が、凍った雪で見えない程。

1m雪が積もる事も度々あり、雪かきには慣れましたし、
あー降ったなぁ、雪かき面倒ーと思うぐらいで
雪にはあまり驚かない体質になりました(笑)

今の地域へ引越し、雪の少なさに嬉しくてたまりません!!

話は逸れましたが、
少し冬が厳しい環境のため、エアコンではちょっと寒く
ファンヒーターが必須アイテムになっています。

4カ月の息子は、寝返りとおもちゃに夢中なので
ファンヒーターに近づくことがないので助かっています。

1年後だと「危なーい、触っちゃダメ」とか
私が注意しているのかな?
大変そうだけど、成長が楽しみです♫

今季は、灯油も安いので、部屋を温かくして
家族みんな風邪をひかないように、過ごして行こうと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました