【生後5カ月】成長記録

今日で息子が5カ月目になりました、早いものですー。
肌のトラブルとかで小児科に行く事はあったけど
熱を出す事もなく、今日まで元気に過ごせている、
その事に感謝をしないと❤

最近の成長ぶりは

まず、寝返りが出来るようになったこと。

今は右側ばかりの寝返りばかり。
うつ伏せになっている時間、
首を上げている時間がちょっとずつ長くなってきました。

それに合わせて、吐き戻しが多くなるという問題も・・・。

うつ伏せで、お腹が圧迫されるのでしょうね。
ミルクを飲み終わり、ちゃんとゲップをしても、
飲んでから2時間後とかでも吐いてしまいます。

先日は、私が洗濯物を干した、ちょっと目を離した間に
うつ伏せ状態で吐いていました。

赤ちゃんって、うつ伏せ状態で疲れると、
顔を横向きにぺた~っと布団や床につけて休憩をしていますよね。

息子も疲れてね、顔を横向きにしたみたいです、
でもね、吐いたミルクの所に、顔を付けちゃっていて
顔半分と耳の所が白くミルクまみれ・・・。
私「ぎゃー!どうしたっ!?」ってびっくりしちゃいました。
今になってみれば、笑い話しですけどね。

そして、吐いたミルクは胃で分解?されて
においがきつくなっている事がしばしば。

バスタオルを引いて、吐き戻し対策はしているのですが、
取り変えた直後に、また吐くー、取り変えるを繰り返し
洗いものが一気に増えた感じがします。

冬のこの時期には、少しつらいものがありますが
まぁ、今だけだと思って乗り切るしかないですね。

あとは、ずっとしたかったけど、出来ていなかった
抱っこひもで「おんぶ」を試してみて、
吐き戻し対策をしてみたいと思います。

その他には
・歯が生えてきた事(関連記事はこちら
・おむつ交換が大変になってきた事(関連記事はコチラ
がみられてきています。

5カ月には
・人見知りが始まる
・夜泣きが始まる
など言われていますよね。

人見知りは、今の所まだないようです。
先日、息子と図書館に一緒に行き、
受付のおばさんにニコニコと愛想よくしていました。

赤ちゃんに笑って貰うと、幸せな空気が漂っていいなぁと思うので
見知らぬ人が話しかけてくれると、私も笑顔で対応しようと思います。

夜泣きも、今の所ないので助かっています。
というか、夜はぐっすり眠ってくれ、
夜に起きるのは1週間に1~2回程度。
このまま夜泣きがないと良いなぁ。

でも、育児は思い通りにならないことを
忘れないようにしなくちゃ。

そして元気に生まれて、
健康に育っている事に感謝する気持ちも忘れないように
育児を楽しみま~す♪

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

  1. より:

    こんにちは☆
    息子君5か月おめでとうございます^^
    はい、うちの娘は26日生まれです。
    ちなみにうちの子は、まだ寝返りは自力でできません(^^;)
    いつも体をひねって寝返りしたそうに唸っているので、時々背中を押して手伝ってあげて寝返りはしているんですが・・・
    手伝ってあげちゃダメなんですかね(+_+)

    5か月、人見知りに夜泣きが始まるのかなぁ(うちも幸い?今の所どちらもないですが)

    荷造りは大体終わり、船便で出す荷物は先日出発しました。
    今頃荷物たちは船に揺られている頃でしょう・・・
    後1ヵ月で夫が迎えに来ます。
    5か月から人見知りするということは、娘は夫を見て泣くかしら、なんてふと思いました(^^;)

    • hinano より:

      羊さん、今日もコメントありがとうございます♪
      旦那さんに人見知りっ!その可能性はちょっぴりありそうですが
      ないことを祈っています(*^_^*)
      今のニコニコの状態で会えば、旦那さんは喜ぶでしょうね。

      寝返りは(何でもそうでしょうが)個人差がありますからね、
      うちの息子は、小柄で身軽のため寝返りがしやすいようです。
      右側への寝返りは上手なので、
      左側への寝返りや寝返り返り(戻し?)は「こうするんだよ」と手伝っちゃっています。

      おんぶは午後に挑戦しましたが、うまくいかなかったです・・・。
      夫に手伝って貰って、何とか出来ました。一人では装着がちょっと怖かったです。
      ただ、おんぶされている息子は、表情は良く、心地よかったようで
      布団に下ろしたら泣かれました。
      もう少し練習が必要なようですー。

  2. より:

    そうそう!おんぶ、私もそろそろチャレンジしてみたいなって思ってます。
    でも、うちはエルゴの抱っこひもを使ってるんですが、何だかいまだに使いこなせず、そのためかうちの子は抱っこひもよりベビーカー好きです(^^;)
    以前のブログの記事を読んで、hinanoさんが使っていらっしゃる抱っこ紐の方が使いやすそうだな、なんて思ってました。

タイトルとURLをコピーしました