産後5カ月たった私の体調と体重について。

息子が生後5カ月経ち、ママになっても5カ月。
35歳で産んだ、私の産後の体調・体重について、まとめてみました。

まず、体調面で、私が悩んでいたのは
抜け毛難聴について。

産後の抜け毛は、知っていたものの
実際になってみると、こんなに抜けるものなのーと驚き、
抜け毛をみる度に、憂うつな気持ちになりました。

特に、お風呂に入って、髪の毛を洗った後の排水溝!!
毎回、多量の抜け毛を見て、捨てとショックな毎日。

私の抜け毛は、産後3週間経った頃に始まったと思います。
里帰り中で、育児に慣れない頃でした。

睡眠不足が続き、もうお風呂は翌日に入ろーと思い
次の日にお風呂に入り髪の毛を洗うと、大量の抜け毛がっ!!
1日洗わないと、こんなに抜けてしまうーと衝撃的でした。

このとこを経験してから、
眠くても、疲れていても、髪の毛のため
毎日お風呂に入るようにしていました。(当たり前ですが)

そんな生活も5カ月経ち、
今年の1月に入ってから、
お風呂後の抜け毛が減り
産前の量ぐらいになってきた~嬉しい~!

私の場合、4カ月半ぐらい抜け毛がありました。

個人差はあるでしょうが、一般的には
10ヶ月から1年半くらいたてば、自然に治るものらしいです。

抜け毛がおさまり、ホッとしているのも束の間、
今度は白髪の問題が出てきており、
髪の悩みは、なかなか尽きません。

続いて耳の状態はですね、私は左耳が悪いのですが、
聞こえにくさは、まだ残っています。
私は、高い音が聞き取りにくいのですが、
息子の泣き声を聞くと、左耳の方はやっぱり聞こえづらい。

ただ、前みたいに症状を気になる事が減ったので、
気持ち的に少し楽になりました。

また、疲れていると、膜が張るような感覚が出てくるので
その時は、早めに寝たり、昼寝をしたり
と休むように心掛けています。

あとは、温かい飲み物を摂るように意識しています。
最近は、黒豆茶やプーアール茶を飲んでいます。
コーヒーも時々飲み、その後に白湯を飲んで、
体を冷やさないようにしています。
(関連記事:妊娠・出産・産後に大きく関わる腎臓。その働きを高める方法は?

次は、体重。

妊娠糖尿病のカロリー制限の食生活のお陰で、
妊娠中は太ることなく、息子の体重と羊水が出て
産後6kg痩せました。妊娠ダイエット!

母乳でもっと痩せると期待しましたが、
まさかの完全ミルク生活だったので、
産後はそれほど痩せませんでした。

6kgとみると、けっこう痩せた印象ですが
妊娠前が太っていたので、今がちょうど良い体重。
なので、現在は痩せても、太ってもいない中間の体重になっただけ。

妊娠糖尿病になった人は、
将来、糖尿病になりやすいので、
今の体重を増やさないように意識していますし、
産科の先生にも言われました。

甘い物も炭水化物もお菓子も色々食べていますけど、
食べすぎないようにしています。

今は、コンビニでもドーナツとか売っていて
美味しそうだし、誘惑がいっぱい(笑)

ただ、ドーナツってカロリーが500kcalのものもあり
それって1食分のカロリー・・・、ひー恐ろしい(@_@)
と思う事もあります。

でも食べたい時は、食べます!
だって、妊娠中食べられなかったんだから!

食べる時に、気を付けている点は
・1度に全部食べず、半分食べて、あとは夫に残すか時間を置いて食べる。
・カロリーのあるものを食べたら、積極的に体を動かす。
 (家事がはかどり、一石二鳥♪)
・食べた次の日に体重を測り、増えていたら体を動かす。
などです。

5カ月経った体重は、1kg増えてきました。
まぁ1kgくらい、どうにかなると思えるので気にしません。
このまま、体重は維持していきたいと思います。

では、今日もお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

  1. より:

    こんにちはー(^o^)
    今日は娘がグズグズな日で、すでにかなりお疲れモードな私です…

    抜け毛のお話、これまたとてもタイムリーな話題でして…
    私は産後3ヶ月目くらいから、目立ち始めました。
    母乳も結局悩んだあげく、細々と続けているせいもあってか、絶賛今も抜けまくってます。
    お風呂の排水溝もさる事ながら、ドライヤーの後もすごいです(^_^;)

    産後の体調は色々な変化がありますね

    hinanoさんの耳のことや、妊娠糖尿病のことなども含め…女性は本当に大変だなぁと思います

    ちなみに私は腱鞘炎と恥ずかしながら痔にもなってしまいました(T ^ T)

    なかなか、産前のような万全の体調とは行きませんね…

    • hinano より:

      羊さん、こんばんは(*^_^*)
      娘ちゃんグズグズなのですか・・・、それはそれは、お疲れ様です~。
      育児に慣れてきたと思った頃に、理由が分からず
      グズグズされたり、ぎゃん泣きされると、疲れがドッと出ちゃいますよね(*_*;

      羊さんも抜け毛があるのですね~、そう!ドライヤーの後、本当すごかったです。
      ドライヤーの後は、すぐ掃除機をかけ、今は日課になりました。
      そういえば、私も痔になりました(笑)今も時折、血が出る事がありますー。
      なかなか体調が戻らないですけど、忘れた頃に戻ってくるのですね☆

タイトルとURLをコピーしました