【生後5カ月】予防接種の時に一緒に受診が出来た♪

今日は、予防接種に行ってきました。
BCGと1回目の四種混合です。

四種混合は色々悩んだけど、結局5カ月で実施。
(関連記事:生後3カ月2回目の予防接種。四種混合で悩み・・・

今回は、ロタの予防接種が終わり、
ミルクの調整がなかったので、楽でした~。

いつもの小児科に行くのですが、
BCGの予防接種は、時間を遅く対応しているらしく14:30から。
いつもは13:30~14時位に予約をしていました。

小児科に行ったら、7組程待っていて混んでいる!
病院スタッフも何やら、バタバタしていて慌ただしい。

スタッフの1人が、タクシー呼んでとか話していたので、
具合が悪いお子さんが居て、違う病院に紹介状とか出したのかな?
と、勝手に想像。

そんなわけで、予防接種の親子組は待たされていました。
そんな中、若いパパ・ママ・赤ちゃん、
多分2カ月で始めての予防接種な雰囲気の親子がいました。
予防接種に、パパが同行してくれるなんて羨ましいものだ。

赤ちゃんは首が座らない様子で、
ぽやぽやとしていて、はぁ~小さいねぇと微笑ましー。

息子も3カ月前までは、こんな感じだったんだなぁ、
毎日一緒だと、あまり感じないけど
ちゃんと1日1日成長しているんだなぁと実感。

そんな事を思いながら、待って待ち続けて1時間・・・。
息子は泣かずに待っていられ、そして眠りの世界へ。
どこでも寝れるのね、たくましいわ。

やっと呼ばれた頃には、一番最後。
あれ、うちらより後から来た親子は、もう終わっている!?

息子も私も寝ぼけた状態で診察を受け、
息子は、注射された5秒後に泣きだしました。

BCGのハンコ注射については
「東京ひよっ子3人暮らし」を見て
剣山みたいな見た目の注射で、
ギューと押されるとあったので

本当、剣山みたいだわ~、
本で注射のイメージがあって良かった~と思いました。

 

そしてこの小児科は、かかりつけなので
受付の時に、予防接種で来たけど
薬を出して貰えるのか聞いたら、
出して貰えると言われました。

息子の肌は、ずいぶん改善したのですが
このままヒルドイドで、保湿を続けた方がいいのか
聞きたかったのです。
そして毎日体に塗っていると、すぐ無くなってしまうー。

わざわざ軟膏を貰うために病院へ来ると、
菌を貰う心配(あと面倒なのも)があったので、
今日、軟膏を出して貰えば、楽だなぁと考えていました。

予防接種の前の診察の時に
先生に保湿を続けた方がいいのか聞き
続けた方がいいと言われたので、
「ヒルドイド軟膏」を2本処方して貰いました。

やったーこれで当分、病院に来なくても大丈夫!

そして、予防接種が終わって、待機していた部屋が
身長・体重を測る計測室でした。

体重も身長も小さめの息子。
このまま、息子を裸にして体重測りたいっ!!

勝手に測定しちゃおうかと思い、
体重計のスイッチを入れたら、「ピッ」と大きな音がなったので
ちょっとビビり、スタッフに声かけして、体重計をお借りました。
(最初から声掛けすれば、いいのにね・・・。)

体重は、6,160g。
ちょっとしか増えていないけど、
ちょっとでも増えていればいいのかな。
前は色々悩みましたが、今はあまり考えなくなりました(笑)

ちょうど5カ月になったばかりで、
子育て支援センターや大型施設など体重計がある所に行き、
体重を測定してこようと思ったので良い機会でした。

待ち時間は長かったけど
軟膏を貰えたし、体重も測れラッキーな日となりました♪
では、今日もお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

  1. より:

    こんばんは☽
    予防接種、
    うちの娘も定期接種に加え、任意のロタリックスとB型肝炎のワクチンを接種させました。
    来月海外に渡航するので、それまでに0歳のうちに打てるワクチンはギリギリ終えることができそうです。
    予め看護師さんと相談して、過密スケジュールでした(^^;)
    残すは後一回、四種混合の3回目とBCGのワクチンです。
    BCGのワクチン見るからに、痛そうですよね><
    息子君、頑張りましたね!

    私も予防接種で待っているときに、ほやほやの赤ちゃんを連れている人を見ると、自分の子が新生児だった頃を思い出して、懐かしくなります^^

    体重はうちの子も、やっと6kg超えました。
    健診に行くと他の子がとても大きく見えたりしますが、我が子のペースで大きくなってくれたらそれで良いかなって思っています^^

    • hinano より:

      羊さん、こんばんは☆今日もコメントありがとうございます❤
      娘さんの予防接種は、期間が限られているので大変でしたね。
      うちの息子は、四種混合があと2回と、ちょこちょこ残っている程度です。

      体重は、少しでも増えていればいいと思うようになってきました。
      そういえば、ブログに書いたほやほやの赤ちゃんはすでに6kgと話していました!
      でかいっ!見た感じはそれほど大きくは見えなかったけど、うちの息子と対して変わりないー。

      でも羊さんがおっしゃるように、その子のペースで大きくなってくれることが大切で、
      それに健康で育ってくれているのが何よりですね(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました