育児本の「トリペと5 モッチンも」にハマり中!

トリペとシリーズの最新刊「トリペと5 モッチンも。」
を読んで、ハマっています。
014
妹モッチンが誕生し、
トリペちゃんはお姉ちゃんになって大活躍!

作者のコンドウアキさんは、
モッチン妊娠中は体調が思わしくなかった上に
「子宮内胎児発育遅延」といわれ、モッチンの体重が少なかったよう。

体調が悪い妊婦生活から、出産までの様子や
子育てをしながらの妊婦生活の大変さが感じ取れました。

また出産の間は、トリペちゃんはママと離れ離れだから
3歳で色々我慢していたのだなぁ、偉いよぉ。

そして、モッチンが元気に生まれて、
姉トリペちゃんがモッチンを溺愛する姿が可愛い~!

それに反比例して、モッチン以外の大人には、
きつく当たるトリペちゃんに笑えました。

これも赤ちゃん返りらしく、
色んな赤ちゃん返りがあるのね~と驚きました。

あとは、モッチンが寝返りを始めて
片方の手が下敷きになったり
寝返りが疲れた~って訴え、
仰向けに戻すけど、また寝返りになる、
その度にトリペお姉ちゃんが助けてあげる姿が微笑ましい♪

ちょうど、我が息子もこの状態を繰り返しており
も~、どっちがいいのよぉと思うので
そうそうと、トリペちゃんに共感っ!

他には、モッチンがなぞのギャン泣きをしていて、
トリペちゃんが来ると泣きやむ姿があり、
ママ探しならぬトリペ姉ちゃん探しだったエピソードも好き。
モッチンはトリペ姉ちゃんが大好きなんだなぁと伝わりました。

「トリペと5 モッチンも。」を読んで
2人目ね、カワイイな~と思いました、
でもね、まだ考えられないです、私・・・。

今35歳、今年には36歳。
2人目作るなら、早い方がいいし
今度産むときには、早くて37歳になっているのかな。

高齢になればなるほど、大変なのは分かっているけど
ん~今の生活で、手いっぱい!!

余裕が出てきたら、そう考える日がくるのかな。
夫も私も、姉や兄と兄弟がいるので、
息子にも、兄弟がいるといいのだろうと思うけど。

今のところは、ちょっと考えさせてくれっと思います。
まずは、目の前の息子の成長を楽しまないとね。

「トリペと5 モッチンも。」は、笑いはもちろん、
寝返りの様子から病院の待ち時間の長さ、
出産のことや、つわりのことと共感も多々あり、

また、今後のことを考えさせてくれたり
何よりほっこりした気持ちにさせてくれる、そんな本ですよ。

ほっこりした気持ちのまま、息子と遊ぼーっと。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

  1. より:

    私も二人目について、欲しいような・・・でも、今は娘で手一杯(^^;)
    そうそう、自分の年齢も考えないといけないし、できれば38歳までには生みたいけど・・・とか、いろいろ考えちゃいます。
    夫は、絶対に二人目は生んでくれ!って感じのことを言ってますが、妊娠するのも生むのも私、子育ても多忙な夫はほとんど手伝えないと思うので、私がメインになるだろうし・・・そう思うと、男の人って勝手だなって、思っちゃいます(^^;)
    あ、みんながそうではないですけどね・・・コメント欄なのに、私の愚痴みたいになってすみません

    • hinano より:

      羊さん、そうそう同感ですよー!
      うちの夫も兄弟は欲しいよねって言いますが
      育児のほとんどは、私なんですけどっ!って思います。

      妊婦の大変さ、無事に生まれるかの心配と不安、
      出産の大変さ、出産してからの睡眠不足の生活と
      本当の大変さは体験しない(出来ない)パパには、
      なかなか理解して貰えないでしょうね~。

      2人目ね、どうなることか~。
      羊さんの娘さんや息子がもう少し大きくなったら、
      また、考えが変わるのでしょうかね(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました