3歳になった息子から、告白されるのを心待ちにさせてくれる本♪

今、「カアチャン本舗 3さいくん育ててます」を読んでいます。

013

前に読んだ「ニンプ道」「東京ひよっ子3人暮らし」の続きで、
息子「のっすんくん」の3歳の様子が描かれています。
▶詳細はたかはしみきさんの育児マンガを読みました!に。

作者のたかはしみきさんが、あとがきに
「3歳は、赤ちゃんとお兄さんの階段を
 全力で行ったり来たりしている」とあり、

なるほど~、3歳になるとそんな感じなんだ!と
イメージがしやすくなりました。

のっすんくんは、赤ちゃんの時から抱っこ大好きな上に
寝るのがあまり上手ではなかったようで、
作者のたかはしみきさんは、寝かしつけが大変とありました。

その寝ない理由を、3歳になったのっすんくんは
ちゃんと言葉で表現する姿と
寝なかった事は、ちゃんと理由があるのだなぁと驚き!

3歳って、ちゃんと話せるのだなぁと知る事が出来ました。
男の子でこうなら、女の子なら、もっと話しが上手そう。

そういえば、前に3~4歳女の子を育てていた友達が、
「娘に色々ダメ出しされる、小さい小姑みたい」
って話していたのを思い出しました。

また、2歳→3歳は、イヤイヤ期→反抗期になるそう。
イヤイヤ期は分かっていたけど、そこからの反抗期かぁ。
これは余裕がないと疲れそう・・・。

でも大変そうだけど、きっと中学生の時の反抗期に比べたら
カワイイんだろうな~なんて思おう(笑)

他にも、2歳~3歳は言葉の爆発期だそうで、
色んな言葉を吸収しては、TPOに関わらず色々言っちゃうみたい。
大人の発言をそのまま言うこともあるそうなので、
夫婦の会話は気を付けないとなぁと思わせてくれました。

さらに3歳→4歳は、甘えん坊(家と保育所では見せる顔がちがう)から
自分でする事が増えたり、カッコつける姿が見えるのだそう。

そして「ママが一番好き」とか「ママかわいいね」とか
ふとした時に告白をしてくれるみたいです❤
きゃ~、楽しみーー♪

息子の寝顔に、大きくなったらママに告白してくれるの?と
話しかけて、私一人でニヤニヤしています。
3歳になってくれるのを心待ちにしているよ、息子!

他には、「男の子って子犬みたい」という
ママ友がいるそうで、私も興味があったのですが

のっすんくんは、ママとの触れ合いの時など
動きが子犬っぽく、かわいい絵で表現されています。

うちの息子は、まだ5カ月ですけど
私の指を舐めまわすところや

寝返りなど動き回っている時、
ハァハァと言っている姿が、すでに子犬っぽいです(笑)

前回もあった内容ですが、
今回も、保育所での様子や友達との様子、
さらに習い事についても詳しく描かれており、

今後、息子が保育所に通う際、
心の準備が出来、参考になりました。
習い事なんて、全然考えていなかった・・・。

また育児のことで、何か困ったことや悩みことが出来たら
身近にいる保育士さんに相談出来るのって
保育所に通う上で、とても心強いことだなぁと思いました。

男の子のママはもちろん、
保育所に通う予定のお子さんのママ、

今の育児にちょっと疲れているママにも
我が子の成長が心待ちになれる1冊ではないかと思いま~す。

ではでは、今日もお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました