すくすく子育ての「赤ちゃんの冬の肌ケア」がとても参考になりました!

毎週土曜の21時に放送している「すくすく子育て」を見ている方はいらっしゃいますか?

この週のテーマは「赤ちゃんの冬の肌ケア」でした。

うちの息子は、肌トラブルが続き、ステロイドを使用中なので、とても興味がある内容でした。
(詳細記事:再び、息子の肌が赤くポツポツとかぶれてしまいましたー。

スポンサーリンク

冬の赤ちゃんの肌ケアで大切なことは

すくすく子育てのホームページからの引用です。
保湿のローションやクリームの塗る量について

たっぷり塗ることが大切。
目安は、ティッシュが貼りつくほどのベタベタ感。
塗り立ては、結構ベタつきますが、
時間がたつにつれ、ほどよくしっとりしてきます。

ステロイドが入った薬について

飲み薬や注射のステロイドは、長期間使用すると、
全身に副作用が出ることがありますが、

塗り薬のような外用薬のステロイドは、
塗った箇所にのみ効きます。

薬を塗ると必ず、炎症は治まり、皮膚から体の中に入ることはありません。
全身への影響はないため、怖がらなくても大丈夫です。

ステロイドに抵抗があるからといって、
自己判断ですぐに薬をやめてしまうと、
炎症がぶり返すことがあります。

症状が良くなったかなと感じても、
薬は長い期間つけるようにしましょう。

また、薬をやめるときは、塗る回数をだんだん減らして、
炎症がぶり返さないか様子を見ながら、ゆっくりやめるようにしてください。
薬はゆっくりやめる方が、炎症が一番早く治るということがわかっています。

まず、ステロイドを怖がらなくていいこと、
外用薬は、副作用は少ないということで安心が増しました。

そして、私の場合、息子にステロイドを使い、
症状が治まったーと思って、すぐ止めていたパターン。

大体ステロイドを使えば2日くらいで治るので、
治ったと思って、使うのを止めると、
また2~3日後に、赤いかぶれ症状が出てきていたのです。

なので、塗る回数をだんだん減らす、
ゆっくりやめるというのを知って、なるほど~と勉強になりました。

ステロイドに抵抗のある人は、薬を薄く塗ってしまいがちです。
薄く塗ると薬がしっかり効かないため、
いつまでも薬を塗り続けることになります。

薬はたっぷり塗って、炎症を短期間で治すようにしましょう。
ベタベタ感が出るくらいたっぷり塗ってください。
その方が、薬がちゃんと効きますよ。

これも、まさに薄く塗っていました(笑)
私、悪いパターンばかりやっていたー!
ごめんよ、息子・・・。

そっか、ローションはたっぷり塗る!
ステロイドもたっぷり塗る!!
ステロイドはゆっくりやめていく!!!
ということを学べ、とっても勉強になりました。

でも、こういうのって病院や薬局で教えてくれないものかと
疑問にも思いました。私が行っている小児科も薬局も
ここまでは教えてくれないなー。私が聞かないから悪いのかなぁ。

まぁ、今回学んだからいいか。

すくすく子育ては、金曜日の13:05から再放送しているので
明日放送すると思うので、気になる方はご覧くださいませ。
明日こそ録画するぞっ!!

あとですね、「チョイス@病気になったとき」 の
今回のテーマが「気になる 子どもの発熱」で、
こちらも参考になりました。

こちらも再放送が明日金曜12時からあるので、
気になる方は視てみて下さいね。
共にEテレです。

ついでのついでで、
明日はあさイチに「あさが来た」の五代さん役、
ディーンフジオカさんが出るので、楽しみ♪
明日はテレビを見るのに忙しい~!!

なんだかNHKの話題ばかりでしたが、
私は、関係者でも何でもありませんからね(笑)

では、今日もお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

  1. より:

    こんにちは☺
    ローションの塗り方、初めて知りました。
    ティッシュが貼り付くくらい・・・なるほど!
    いつも、あまり塗りすぎるとベタベタして良くないかな??なんて思いながら少ししか塗っていませんでした(-_-;)
    どうりで、塗ってもすぐに乾燥するなーと、疑問に思っていました。
    うちの娘は、特に二の腕がカサカサしていてお風呂上りは赤くなってしまったりするんです。
    ステロイドのことも、今後のために覚えておこうと思います!

    ディーンフジオカさん、近頃人気急上昇してますね( *´艸`)

    • hinano より:

      羊さん、こんばんは☆
      私もテレビを見るまでは、ベタベタ塗るのはよくないと思っていました!
      最近は、ベタベタ塗っています。ベタベタ塗って、ちょうどいい感じになってきました。

      娘さんは二の腕がかさかさしやすいのですね、
      カサカサする部位も赤ちゃんそれぞれ個性がありますね^_^

      お風呂上がりは、全身と顔と頭と塗るのに大変な上に
      ミルク飲みたいと泣く息子・・・。
      お風呂上がりは、とっても慌ただしいです。
      でも、良くなるためならね、多少我慢してもらっています。

      明日、都合が良かったら、すくすく子育てご覧下さい♪
      司会のクワバタさんが同じママ目線なので、頼もしいです!

  2. より:

    お風呂上がり、ホントホント慌しいですよね!
    分かります!!
    うちの娘も、最初は黙っているものね、だんだん飽きてくると文句?を言いながら体をひねったり手足をバタバタします(^_^;)
    私は必死にやっているせいか知らぬ間に猫背になっていて、肩も腰も痛くなります…

    すくすく子育て、明日見れたら見てみますね!

タイトルとURLをコピーしました