【生後5カ月・完全ミルク生活】哺乳瓶の消毒

現在5カ月で、生後161日目の息子。
完全ミルク生活も5カ月目になりました。
最近のミルクの1回量は、170~220mlです。
(と書いていたら、さっき140mlしか飲まないー)

スポンサーリンク

5カ月のミルクの量と回数は?

1日の量としては700~900後半mlが多いです。
時々1,000mlを超える事も出てきました。

ミルクの回数は1日5回が多く、
時には4回、6回という日もあります。
日中なら、大体3時間から4時間置きです。

1日5回の時は
1回目:朝7時~8時の間
2回目:11時頃
3回目:15時頃
4回目:18時頃
5回目:22~23時頃 が多いパターンです。

たまに夜中の1~2時に起きて飲む事があり、
それが6回目となっています。

時折、4回目の18時頃に飲んで
そのまま眠りに入り、
夜に刺激をしても、全く起きず
朝までぐっすりのこともあります。

そういう時は、1日4回となり、ミルク量も少なくなります。
前はミルク量が少なく、
体重が標準より少なめなので、焦っていましたが

最近はあまり気にしないようになってきました。
1000ml飲めるようになってきたからかな。

私がそうであるように、息子も小さいながら
その日の体調や眠さ、機嫌の良し悪しもあるし、
その日のトータル飲む量が少なくても
次の日に多く飲めばいいかぁと思うように。

息子が成長するように
新米ママの私も、少しずつ成長しているのだな、
と思います。

そんな事を思っているうちに
先週ぐらいから、夜のおむつ交換の時に起き
ミルクを飲む習慣が、ちょこちょこ出てきました。
少しずつ、習慣になってくれると嬉しいな。

さてさて、哺乳瓶の消毒っていつまで続けますか?
我が家の場合、まだ続けています。

でも、時々は洗剤で洗って、そのまま使う事もあるし
気になる時(余裕がある時)は
沸騰したお湯でさ~っと流しています。

私としては、おもちゃを色々舐めているし、
ちょっとずつ消毒なしでも良いんじゃないの~と
思っていますが(O型)、

夫はちゃんと消毒しないとダメだ(A型)と言うので
夫がメインで哺乳瓶を洗い、消毒をしてくれています。

我が家は電子レンジでチンするタイプを使用。

忙しいと、哺乳瓶やチクビを洗うのが雑になりやすいので
ちゃんと汚れや泡が落ちているか、少し心配になるので
電子レンジで消毒出来れば、安心さが増します^_^

最初は消毒面倒ーと思っていましたが、
習慣化になると、それほど苦ではなくなるのが不思議~。
慣れってスゴイですね。

今後は、離乳食が目安か、哺乳瓶を使っている間は続けるのか
まだ分かりませんが、もう少し消毒はしていくかと思います。

では、最後までご覧頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました