【復職について】短時間勤務制度と育児時間の利用を考え中。

先日、息子を連れて職場に顔を出し、
今後の職場復帰について、上司と話し合いをしてきました。
・息子の保育園が4月になったこと。
・それに伴い、私の復職の時期と短時間勤務制度の
利用希望についてを。

私の住む自治体の保育園入園の条件は、
入園月の翌月15日までに復職すること、となっています。

息子は4月から保育園に入るので
復職は5月15日まで、となります。

元々、1年育休を取りたかった(休みたかった)私にとって
仕事復帰は遅くていいと、ず~っと思っていました。

本来は5月15日まで休めるのですがね
5月はゴールデンウイークがあり休めるため
5月1日付けで、復職することに決め
上司からも了承が得られました!!

連休があるっていうのも、ポイントですが
15日から出勤すれば、給料は減ってしまうため
1日付けにすれば、1ヶ月分の給料が貰える
ということも計算しました。
お給料貰えるのって、大事ですからね!!

短時間勤務制度の件では、会社独自のがあり
それでは5時間勤務になっていました。
5時間勤務って、短いなぁ・・・。
うちの会社では、使った人がいないようでした。

その辺、どうにか変えられないのかなと
悶々としており、現在ネットで検索中です。

ちなみに、平成24年7月1日に育児・介護休業法が改正されたそうです。
詳しくはこちらに。
従業員数が100人以下の場合にも、適用されるそうで
うちの会社は、100人以下だから交渉してみよー。

あと、息子が1歳未満のため「育児時間」が適用になるので
とりあえず、息子が1歳になる8月までは
この育児時間を使っていこうと考えています。

育児時間については

労働基準法第67条には、
「生後満1年に達しない生児を育てる女性は、
第34条の休憩時間のほか、1日2回各々少なくとも30分、
その生児を育てるための時間を請求することができる。
使用者は、前項の育児時間中は、その女性を使用してはならない」

とあります。

ただ育児時間は、会社によっては無給のところがあるようで
確認は必要ですが、無給の会社が多い現状と思います。

私の会社はラッキーなことに
有給なので、休んでもお給料に支障はないため
まずは、こちらを活用させて貰おうと思っています。

その間に、短時間勤務制度について
事務の方と相談していこうと思っています。

1歳になるまでは「育児時間」、
1歳になったら「短時間勤務制度」で、希望は6時間勤務。
これらを上手く活用しながら、
無理のない範囲で働きたいなと思います。

私の仕事内容は、外回りの仕事と内勤の仕事が半分半分。
外回りの仕事をしたら、事務所で報告書を作るなどしています。

外回りばかり続くと、報告書が作れなく
残業しないと終わらない、そんなパターンが多い仕事です。

そんな環境の中、今後の仕事内容を上司に確認ー。

上司より、息子がまだ小さいし、保育園に通えば
すぐ体調不良になるから、内勤中心で
外回りは少なくするよう考えている、と言われました。

内勤では、毎日のデータ管理の仕事を担当と言われ、
心の中では「それ、数値入力したり面倒なやつじゃんかー」
と、正直思っていましたが、、、

色々配慮して貰っているのに、
仕事の内容には口出せない・・・、しょうがないよ、
どこかで妥協はしないといけないもんね。
うーでも、面倒な仕事だーとまだ葛藤中(笑)

そして、ちょうど年度末で、人事異動があり
・4月から異動する人
・新しく入る職員のこと
・残念ながら退職する人
・同僚が昇格した
と色々変わっていく現状を教えて貰いました。

けっこう人が変わるんだなぁ、
でも上司は、理解のある女性の上司のままなので
安心なポイントです。

4月は保育園送迎をしつつ
息子が保育園に行っている間は、
のんびり1人時間を過ごそうと思っています。
といっても、4月もすることいっぱいなんだよなぁ(遠い目)。

ま~一歩ずつ、頑張っていこうと思います。

では、最後までお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました