1歳0カ月の成長の様子です。

この間、1歳になったばかり~♪
と思っていましたが、
来週には、息子の1歳1カ月になります、早いわぁ。

最近の息子の様子をまとめてみました。

発達面:まだ歩くことは出来ませんー。

一般的には

正常では1歳6か月で90%以上が歩行する。
2~3歩しか歩けないもの、独り立ちしかしないものは
歩行の発達が遅れているといえる。

とあるので、あまり焦っておりませーん。

今は、ハイハイ→高速ハイハイで移動しているので
それはそれで、カワイイからヨシッ!と思っています。

そのうち歩けるようになるでしょーと楽観的です。

保育園では、同じクラスの月齢が大きい子達の
歩く姿を見ると、息子もこんなふうになるのかなぁと、
想像をして、1人で楽しみにしています。

あとは、他の子達が歩行でチョロチョロ動いている姿を見ると
保育士さん達が追いかけたりして
歩いたら歩いたで大変そう・・・、という一面もみられているので
まぁ焦らなくていいかぁと思えています。

他には、遠くの物を取ろうとする姿がねカワイイんです♡
腕を一生懸命伸ばして、足はつま先立ちと全身をつかっていて

誰も教えていないのに、
必死に物をとろうとする姿に、成長を感じています!

感情面:泣き方が激しい
成長と共に、泣き方が激しくなってきた気が・・・。
うちの息子だけ?1歳児ってこんなもんですか??

泣く時のパターンも出来てきまして~

まず眠いとき。
まぁまぁ機嫌は悪いのですが、
だんだん寝ると分かっていれば、
泣くのにも付き合います(まだ私に余裕あり)

続いて、困っているのが
毎回の食事で、食べ物が無くなったとき

食事場面では、食べ終わると90%泣く息子。
なぜ、そんなに食いしん坊なんだ、と毎回呆れています。

スプーンで、食べ物が口に入った瞬間から
次の食べ物のお皿をチェックをしている姿にビックリ~(゚Д゚;)。

そして、食べ終わり「ごちそうさまでした」と
言った瞬間からのギャン泣き。

最近は、私もその対応に慣れてきたので、
動きのある遊び歌をして、
ちょっと遊んで気を紛らわせられるようになりました。

しかーーし、1番困っているのが
眠い&食べ物が無くなったミックスの時、
ギャン泣きが1.5倍になっていますっ!!!

もうね、機嫌が悪いのなんのって・・・。
ここから落ち着くまで、立ち抱っこが長ーく続きます。
もしくは、忙しい時は泣かせておきます・・・。

一度ギャン泣きすると、息子は止められないタイプ。
これは、0歳0カ月の時から見られています。

そういう気質なのかなぁと思っています。
それに1歳になったばかりで、
脳が未熟だから止められないんだね、
しょうがないよね~。
と自分に言い聞かせをして、何とか乗り切っていますっ!

ほぼほぼ毎日こんな感じなのですが、
この間はですね~~
泣き止むように、息子の背中をトントンしていたら
息子が、私の手を払いのけました(;_;)

息子の立場なら、
さするなんて良いから、何か食べ物を持ってこいーー!
といった感じなのでしょうね。

これも元気に成長している証だ、と思おーーーっと✧

では、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

  1. より:

    こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ
    日本とおさらばして、タイに戻って来た羊です。

    うちの娘もまだまだ歩きそうにありません。
    ハイハイはすごく足腰を鍛えるのに重要と聞いたので、思う存分ハイハイしておくれ、と私も楽観的に考えてます。

    そして!同じ悩み?を持ってる人がいたー!!
    うちの娘も、食事が終わると99%大号泣です…

    周りにこんな子いなくて、うちだけ⁉︎と、思ってましたが、まさかのhinaonoさんの息子君も同じでしたか!笑

    私も毎日、三回
    食べ終わったら抱っこして、部屋の中をグルグル歩き回り、なだめてます。
    ハッキリ言って大変です。
    しかも、食べさせてる途中も私のスプーンの運びが悪かったり、よそ見をすると、めっちゃ泣いて怒ります^^;
    本当にどれだけ食いしん坊なんでしょ。笑
    周りの人には、いっぱい食べるのは良いこと!と、励まされてますが^^;
    食後にいつ泣かなくなるのかなぁって、毎日思ってます。笑

    • hinano より:

      羊さん、タイへ戻られたのですね~、タイからコメントありがとうございます♪
      子供が食いしん坊(笑)、またまた同じ悩みで嬉しいです♡
      羊さんの娘ちゃんとうちの息子、共通点が多いですね~(^O^)

      本当、食べ終わってからのギャン泣き、毎回大変ですよね!!!
      離乳食を食べなくて困る~という悩みを抱えている方にとってはね、羨ましい話なのでしょうけど、

      食後のギャン泣きも相当ストレスになりますよねー、だって毎回だからーー(´Д`)
      うちの息子はまだ90%だし、保育園に行っているので、羊さんの方が大変そうですね・・・。

      我が家は、行儀が悪いのですが
      テレビをつけながら食事をして、ちょっと食べ物への執着?を紛らわせています、苦笑
      たまーに成功しています✧

      食後に息子が泣いたら、羊さんを思い出します(*^^)v
      また、いつでもコメントを頂けたら嬉しいです

  2. より:

    本当に共通点、多いですね( ´ ▽ ` )ノ
    近くにいたら、良いお友達になれそうな気がします(*^o^*)
    私も毎回娘が食後に泣くたびに、hinaonoさん思い出して、頑張っています。笑

タイトルとURLをコピーしました