久しぶりの風邪、そして中耳炎カムバ~ック!

保育園に通っている1歳1カ月の息子は、
ちょこちょこ風邪は引いていましたが、
8月・9月は、保育園&仕事を休むことなく
過ごしていました(^^)v

そんな日常に慣れていた先週の金曜日、
久しぶりに保育園からの呼び出しがありました!!

会社に呼び出しの電話がなり、
慌てながら仕事を片付け、すぐにお迎えにーー。

いや~、油断していたというか、
お迎えなんて、全然考えていなかったから
仕事を中途半端で片付け、他の人に申し送りとお願いと、
常日頃、段取りよく仕事をしていないことを痛感・・・。

でも、仕事よりも子供の方が大事だし、
何より保育園から、「何時に来られますか?」
と言われると、急がないといけない状況に・・・。

そして保育園に迎えに行き、
そのまま近くの小児科に行き、薬を貰いました。

金曜の夜は、熱は37℃後半から38℃前半で
元気もいっぱいで、食欲も普通にあったので
こりゃ~、大したことないか~
月曜日はいつも通り保育園に行けるかなぁ~と
思っていましたが、、、、

土曜・日曜と熱が38℃後半と出続け、
何だか下がる気配を感じられず、
月曜日は仕事と保育園をお休みしました。

それでも、休むのは7月下旬以来。
(自分のブログで確認をしました)
そう考えると、体力と免疫がついたな~と感心っ!

今回の風邪の症状は
中等度の発熱(38℃後半)、多量の鼻水&くしゃみ、咳。

特に鼻水が凄く、
くしゃみをする度に、両方の鼻の穴から
透明な鼻水がズルッと出たり、鼻ちょうちんになったり(写真撮りたい)と
ティッシュが手放せなかった生活でした。

あとは、鼻水をとるといえば
電動鼻水吸引器 スマイルキュートが大活躍~。

いつもは、ホースを折り曲げて、
圧をしっかりあげてから鼻水をとっていましたが

今回は、ホースを折り曲げなくても
本体の圧をかけるだけで、鼻水が大量にとれました。
電動鼻水吸引器は、もう手放せないアイテムです(^^♪

そして、この鼻水が3日間続いたのと
夜の不機嫌さ・夜泣きとなり
中耳炎が頭をちらついてきました。

そのため、月曜日は耳も診て貰える小児科へGO!
仕事を休んだ月曜日には、
熱は37℃台まで下がっていたので、比較的元気~。

病院の検温で、平熱だったらどうしよう・・・(;’∀’)
とちょっとだけ焦りましたが、
微熱があったので、安心しましたー。

診察では、簡易的に耳を見て貰い
ちょっとだけ炎症しているねと言われました。
耳鼻科に行った方がいいか聞くと、
「行ってもいいし、また小児科でもいいよ~」と曖昧・・・。

ん~、やっぱり耳は耳鼻科でしょっ!
でも、月曜日は混むし、ちょっと様子をみようと思いました。
そしたら、夜中に夜泣き、、、
やっぱり耳鼻科に行こうと決意しました(遅・・・)

そして、火曜日は保育園と仕事に行き、帰りに耳鼻科へ。
最近、中耳炎を疑って耳鼻科に行っても
中耳炎ではないことが続いていたので、
今回も空振りかなぁと心配をしていたのですが

今回は、左耳の中耳炎と診断~!
そして、再びの鼓膜切開をしました。

前に切開したときより、
息子の抵抗力が強くて、
看護師さん3人+私と4人がかりで押さえつけました。

変なところで成長を感じましたw

薬は、小児科で処方してもらった風邪薬を続け
耳鼻科では点耳薬のみを処方してもらいました。

あとは、前に鼓膜切開をしたときは、
次の日、保育園を休みましたが
今回は休まず(月曜に休んだから休みづらいし、熱もなかった)
仕事と保育園に行きました。

特に問題なく、機嫌よく保育園で過ごせたとのことで
ひとまず安心~。
まだ完治ではありませんが、
良くなっているといいなぁ。

子供が風邪を引くと、親も風邪気味になるため
地味~につらい日々を送っていましたが
またコツコツアップしていきたいと思いま~す!

では、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

コメント

  1. マル より:

    はじめまして。今年35歳になりますマルと申します。7月に第一子の男の子を出産しました。順調な妊娠生活から一変、突然約1ヶ月早い早産になり、分娩直前に胎盤早期剥離が起きていたり、産後高血圧になったりと思い返すとなかなか大変な出産だったと思います。息子は2週間NICUでお世話になったのですが、その間血圧安定の為の休息と役所等への手続きに追われるうちに母乳量が充分生成されず、最近3ヶ月手前でミルク一本に切り替えました!すると不思議なくらい1日でこれまでの不調が改善し、かなりストレスだったんだなとびっくりしています(笑)
    そんな中、こちらのブログにお会いし、ものすごく参考にさせていただいています♫
    ミルク量や離乳食の方法など、これからじっくり読ませていただけたらと思っています。

    更新を楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします*\(^o^)/*

    • hinano より:

      マルさん、はじめまして!コメントありがとうございます~(*^^*)
      早産、胎盤早期剥離、産後高血圧(初めて知りました)と、大変な出産でしたね(◎_◎;)

      息子さんがNICUに2週間もいたんですね、母乳を搾乳したり、役所に行ったりと本当お疲れ様でした。
      私は息子の医療費関係で、役所に行きましたが、手続きが面倒だったことを思い出しました。

      世間では、母乳育児の話題が多いですがーー、
      ミルクでのメリットも沢山あると思います!
      もちろん、お金がかかるとかSIDSの心配などのデメリットもありますけど・・・。

      一番は、ママが笑顔でお子さんと過ごすことだと思うので
      上手にミルクを使用するのはいいことだと個人的には思っています♪
      マルさんの体も大切にお過ごしてくださ~い、また遊びに来てもらえると嬉しいです(^-^)

タイトルとURLをコピーしました