【1歳5カ月】急に寝つきが悪くなりました・・・、理由は?

今週に入ってから、息子の寝つきが悪くなりました(泣)

もう少しで寝そうというときに、バッと体を起こして、テンション高めに遊んでしまう・・・。

前はね、20分くらいそばにいれば、コロッと寝ていたんですよ~

息子が寝てから、料理や洗濯やお風呂や色々な家事が出来ていたのに

今では寝るまでに大体40~50分かかり、そのうち親の方が寝落ちしてしまうパターンになっております。

なんでこうなってしまったのか、仮説を立てながら考えてみました。

寝つきが悪くなった考えられる理由は3つ

1.先週は体調があまり優れていなかったから。
      保育園を休むほどではありませんでしたが、薬を飲んでいたので、その副作用で眠かったのかも。

2.単なる成長?

そして、一番考えている(疑っている)のが

3.担任の保育士さんがインフルエンザで月曜から不在だったから。

月曜から担任保育士さんがお休みされ、
月曜から寝つきが悪く、テンション高い息子。

ん~これが一番なのかな。

もちろん担任以外の保育士さんもいます、

息子のクラスには5人の保育士さんがいますが、
保育士さんによって、微妙に対応が異なるし(当たり前ですが)

1人の保育士さんが休みだと、クラス以外の保育士さんが代わりに入ったりと、いつもと雰囲気が異なることもあるのかなぁと考えていますが、はっきりと答えが見つかりません。

具体的には

お昼ご飯の時間が遅く
お昼寝がいつもより短めで、昼寝時間が遅めです。

そのため昼寝が足りないのか、
息子の寝るリズムがズレているのか、もんもんと考え中です・・・。

そんな中、
クラスの一番偉い保育士(主任保育士)より

息子が「寝たい・食べたい」訴えがないので、
訴えがあるまで、食事の時間を遅くしてもいいか?と連絡帳に書かれました。

え??

まだ睡眠の問題を悩み中なんですがーー

新たな課題を出され、頭の中パニックーー!

まだまだ書きたいことがあり、長くなってしまうのでまた次回にまとめたいと思います。

育児って、ひとつ解決して道が開けたと思うとまたひとつ新たな課題が出てくるんだなぁと感じるこの頃です。

では、最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました