2歳5カ月の保育園での様子は?

2018年1月も半分は過ぎました、

今年初めてのブログになってしまいました、今年もどうぞよろしくお願いします。

今日で2歳5カ月の息子。
子供は日々成長っ!
親は徐々に衰退・・・
な日々を送っています。

2歳5カ月の保育園の様子

パズルが得意らしい。

前からパズル好きの様子はあり、
保育園にある多層で木製のパズルを購入もしました↓

これは2層になっていて、
7ピースの簡単なもの。

2,500円程度したと思われますが、もう忘れてしまった!

何となく分かっていたものの
もうこのレベルでは物足りないみたい・・・。

今では保育園にある
22ピースのパズルも簡単に出来ている息子。

今はGeorge Luck(ジョージラック) 2重パズル W消防車を集中してやっているんですって。

ほぉ~では、家用に買ってみようかーと思ったら高いっ!
5,000円以上する・・・。

ん~しばらくは保育園で遊べばいいかぁ、臨時収入あれば買おうかと悩むところです。

ちなみに、夫はパズルが好きとのことで、小学校の時はパズルクラブに所属していたそう(笑)

息子のパズル好きは夫の遺伝の影響か~。

夫の新たな一面を発見しました。

おむつは、まだまだ外れない

トイレトレーニングが始まる子、
おむつがもう外れている子と分かれる時期かと思います。

息子の場合は
トイレで便器に座るのを怖がっている段階なので、トイレトレーニングが全然進みません(笑)

保育園では、先生がトイレの声かけや便座に座るよう進めてくれてはいますが、本人のやる気が起きていない状態です。

そのため、私も「今は頑張る段階ではない」と諦め

家では、トイレトレーニングは全然していません。

冬の時期でトイレ寒いし、

私も無駄に怒りたくない、頑張りたくなーい。

しいて言えば、「出たら教えてね。」と声かけだけ。

うんちは、そわそわして足踏みをするので分かるのですが
おしっこはほぼ分かりません。

無理にしない。

時期がくれば出来る。

短期集中型で頑張ろーと思っています。

これは、息子が歩くのが遅かった経験を通して学びました。
関連記事です:子供が歩くのが遅く、不安の気持ちでいっぱいなママへ

親が焦っても仕方がない、子供のペースがあること。
子供のもつ力を信じていきたいと思います。

2歳5カ月おめでとう♪

では、最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました