しいたけ栽培キットで息子も私も楽しく、美味しい冬生活。

子育て、仕事、家事・・・

忙しい毎日の中での密かな楽しみ、あなたは何かありますか?

私?
今、私は、しいたけの成長が楽しみなんです、地味~(笑)

しいたけ栽培キットは簡単で楽しい

パルシステムの注文票にあった
「しいたけ栽培キット」。

独身の頃の約10年前にも
楽天のしいたけ栽培キットを試したことがあり、簡単で楽しかった記憶を思い出しました。

そして、いつか自分に子供が生まれたら、しいたけ栽培をしようと心に秘めていました(笑)

そんな思いがあふれ
今回、注文し再度挑戦~!

ビニール袋に入っていて
届いたら、すぐ袋から取り出し、
栽培キット全体を濡らします。

大きさは、500mlのペットボトルより小さめです。

水道水をまんべんなく濡らして
専用の袋に入れて、準備終了~。

届いて4日目。

出てきた、出てきた~。

届いて5日目。

大きさが分かりにくいので、洗濯ばさみをそえてみました。

大きくなってきたので、間引き目的に収穫ー!

キッチンばさみで切ったり
息子に収穫を手伝ってもらいました。

間引き目的に採ってほしいけど
息子は、そんなの関係ないので

小さめのしいたけや、
一本ぴょんと生えているところを採ったりと大変でしたがっっ、息子がとても満足していた姿を見て、買って良かったなぁと感じました。

軸もやわらかいので、そのまま調理~。
まだしいたけの味は薄いけど、
しいたけの食感で、美味しかったです!

ちなみに、いつもは袋に入れているだけです。

栽培とも言えない、ただ放置しているだけで、こんなにしいたけが出来て、食べられて、食育も出来て、大満足❤

大体1週間ぐらいで食べられるのが嬉しいし、最初に水に濡らすだけなのに、どんどん成長するので、達成感があるのが私には向いています。

あまり長い期間だと、飽きてしまうので、ちょうどいいのだと思います。

パルのしいたけ栽培セットは998円でした。

以前、私が購入したのは
楽天のしいたけ栽培キット【もりのしいたけ農園】です。

今も色々なきのこが売られており、送料無料なのも嬉しい~。

今度は【もりのしいたけ農園】さんでも買ってみようかな~♪

冬の寒い時期は、きのこ栽培には向いている季節。

冬は寒くて辛く、苦手な季節ですが、こんな楽しみをもつと冬もいいものと感じております(^^)/

では、最後までお読み頂きありがとうございます🍄

コメント

タイトルとURLをコピーしました