効率よく料理と食材管理がしたいんです!

今さらなのですが
今、食材管理を含め、
料理を効率よく作ることに悩み
色々試しています。

何かいいアイディアはないかなぁとアンテナを張りめぐらせ中。

短時間勤務の現在の生活

私は今、短時間勤務中のため、
仕事帰りにスーパーに寄って買い物をしたり、パルシステムで配達をしてもらっています。

今までは、何も計画をせずに
「これが欲しい、買って帰ろう。」と安易に買い物に行ったり、パルシステムでは安い「特別価格」商品を目当てに買っていました。

それが今年の8月、
子供の3歳の誕生日で終了してしまいます・・・。

フルタイムになったら、平日の仕事帰りにスーパーに寄る時間はないと感じています。

また保育園の迎えに行って、子連れでスーパーに行くつもりはありません。

仕事で疲れているのに、子連れはさらに疲れ、イライラするのが想像できるから。

まだ、時間に余裕がある
今のこの時期に
どういう方法が自分にとってストレスを感じず、簡単に料理が出来るかを模索中です。

ホワイトボードやマグネットシートを活用してみたり

作り置きレシピを作ってみたり

ずっと欲しかった活力鍋を買ってみたり

パルシステムで1週間分の献立分を購入し、スーパーになるべく行かないようにしてみたり

『家事を「上手にサボる」方法』と見出しにあったCHANTO (チャント) 2018年 02月号 [雑誌]を久しぶりに購入したりと、色々手を出しています(笑)

CHANTOの中で、西原理恵子さんの記事があり、参考になりました。

その中で、日本のママは働きすぎ!とありました。海外のママさんは、台所が狭い事情や風習?で、食事は外食が多いらしいです。

確かに以前みたテレビ番組でも、屋台が多く、沢山の種類の中から選んで、夕食を食べていた姿が印象に残っています。

そうか~、
日本人は基本まじめだから

仕事をきちんとして

食事だって家族に栄養のある食事を食べさせたいと思って、頑張りすぎて、疲れてしまう。


※私が作ったものではありませんよ

保育園に送迎して
仕事して
食事を含めた家事をして

ってどれだけ忙しいんだろう、日本のママ達って。

私の姉についてですが
姉はフルタイム勤務中、
旦那さんと二人の子供がいます。

旦那さんは夜勤・日勤の交代制で、不規則な仕事。

姉は、旦那さんが夜勤の時や金曜の夜は、子供たちとファミレスで夕食をとると話していました。

このことを聞いた2~3年前の時は、夕食作ってあげなよぉと思いましたが

今思えば、姉にとってベストな方法なんだなぁと感じるようになりました。

どこかで手抜きをしたって、いいんだよなぁ。
私自身がその手抜きをしても負い目を感じないようにすることが大切。

自分にとって、ベストな方法。
うーん、8月まで色々やってみるかぁ!

何やら気になる本があったので、楽天ポイントで買って参考にしようかとまだまだ模索中です(笑)

では~、最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

  1. mirai より:

    はじめましてm(__)m
    妊娠糖尿病を検索している時に、こちらのブログに出会い拝見しています。
    産後8ヶ月から子育てをしながら働くママ‼︎頭が下がります。
    お子さんも元気いっぱい‼︎イキイキしているママ素敵ですね。

    実は私は現在妊娠中で、初期の血糖値でひっかかり、重度妊娠糖尿病と診断されました。ブドウ糖負荷で1.2時間とも200越え。
    まさにhinanoさんと同じ状況で。。色々な不安があり…。
    もしよろしければ詳しく当時のお話を教えていただけませんか?

    • hinano より:

      miraiさん、コメント下さりありがとうございます。

      お体は大丈夫ですか?つわりがある頃で、妊娠糖尿病と言われ、ショックなのではとお察しします。

      コメント欄に書いていたら、長くなってしまったので、ブログの記事にしました。
      体調が良い時に、のぞいて貰えたら嬉しいです。
      また何かありましたら、コメントを頂けたら、出来る範囲でお答えさせてもらいますね。

タイトルとURLをコピーしました