4年前の妊娠糖尿病を振り返る。

先日、妊娠糖尿病のことでコメントを頂きました。
miraiさん、ありがとうございます。

コメントを頂き、
当時入院をしたのが4年前の
ちょうど2月上旬の今の時期で、
ご縁を感じまして、今回記事にしてみました。

ちょっと情報は古くなってしまいますが、少しでもお役に立てば幸いです。

妊娠糖尿病になってからの経過

妊娠初期の検査結果、血糖値が高い、尿糖が出ていると言われ、後日再検査。

再検査は、75g経口ブドウ糖負荷試験を受けました。
その結果、高血糖の結果で入院することになりました。
詳細はこちら:妊娠糖尿病との付き合い

入院目的は『血糖値のコントロール』

入院してすぐに腕から採血し、血糖値の検査。

これを1日7回繰り返しました。

その後、血糖値の測定器を病院からレンタルして、自分で測定。

朝食前、朝食2時間後
昼食前、昼食2時間後
夕食前、夕食2時間後
と1日6回記録をしていました。

結局、血糖値が高いままでした。
入院して3日後位にはインスリン治療の方針へ。

最初は、看護師さんにインスリンを打ってもらいました。

その後、自分でインスリンを打つのを看護師さんに見守られ、許可が出たら自己管理をしました。

入院中は、産科の医師はもちろん、
内科の糖尿病専門の医師もベッドに来てくれ、血糖値の推移を診て、インスリンの量を増減していました。

主は産科の医師がインスリンの数値を決め、内科の医師は「この量で続けてみよう。」と助言をする感じでした。

そのうち、インスリンの量が増えたのと食事内容(パンなど小麦類)によって、何度か低血糖にかかりました。

普段は測定器で血糖値を測っていましたが、2週間後や退院間近には1日7回の採血地獄を味わいました・・・。

2時間後の血糖値がなかなか下がらなかったのですが、約1カ月の入院生活にストレスを感じ、退院させてもらいました。

入院中はストレスを感じつつ、病院食が出ることはありがたかったです。

食事はカロリー制限食でしたが、栄養バランスはとれているし、作って貰えるのが嬉しー。

病院の食事は思ったより美味しく、
料理の写真を撮り
家で作る料理の参考にしました。

退院後も、血糖値のことで内科の外来に通うのかと思っていましたが、内科には行かず、産科の先生の指示のもと血糖コントロールをしていました。この辺は、病院によって方針が異なると思います。私が通院していた産婦人科は緩かった印象を受けます。

家に帰ってからも
➀毎食前に血糖値測定
➁インスリンを打つ
➂食事
➃2時間後血糖値測定
これを1日3回をする生活をしました。

今、思えばよくやっていたなぁと思います。

私が今、伝えたいこと

当時は不安、パニック、ストレスを感じていた私。

冷静になった今、思うことは

血糖値は、きちんと管理すれば怖くはありません。
ネットで調べれば色々な情報で溢れているので、不安になりますよね。

妊娠糖尿病になった場合、
治療の流れが確立しています、
・分食をする
・インスリン治療
が大きな流れだと思います。

妊婦さんには色々な合併症がある中で、治療がはっきりしない病気もあります。

その中で、妊娠糖尿病は治療の流れがあるし、自己管理が出来る病気です。

不安な気持ち、
泣きたい気持ち、
落ち込む気持ち、
色々な気持ちはあると思います。

でもね、感情のまま動いても良いことは少ないです。

気持ちは一旦置いて
自分の体と赤ちゃんのために治療に集中しましょう。

そして、
私もそうだったのですが
私が悪いんだと自分を責めていました。

でもね、責める必要はありませんよ。

妊娠中はインスリンの分泌が少なくなります。
妊娠糖尿病になった方は、元々インスリンの分泌が少なかったはずです。

だから、妊娠中に、さらにインスリンの分泌が減ってしまい、血糖値が高くなってしまう体質なんです。

そういう体質なので、
あなたが悪いわけじゃないです。

だから、自分を責めないで下さいね。

妊娠糖尿病は、自己管理ができる病気で、自分の体と食事量と向き合えば、ちゃんとコントロールできます。

それに私って糖尿病予備軍だったんだー、
今回気づけて良かった、教えてくれた赤ちゃんに感謝~!なくらい前向きにとらえられるといいと思います。

まぁここまで来るには、相当前向きでないと難しいと思います(笑)
妊娠中は、どうしてもナーバスになりやすいですからね。

そしてストレスが高いと、血糖値も高くなりやすいので気を付けて下さいね。

思い出しながらまとめたので
不足な部分があると思います。

もっと知りたいこと、
ここはどうなの?
ということがあれば、気軽にコメント下さいね。
(返信が遅くなる時もあると思います・・・。)

では、最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

  1. mirai より:

    わざわざ記事にして頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    まさに現在不安と自分の不摂生を責める日が続いています。。。
    そんな中、経験者のhinanoさんと繋がらせて頂けたことで、今の私の背中を押してもらっています。本当にありがとうございます!

    また何点か質問させてください。
    *11週で判明した時点でのHbA1cの値はどの位でしたか?

    *管理入院とともにインスリンになったとの事ですが、11週から始まり、やはり徐々にインスリン量は増えましたか?

    *胎児への奇形リスクが何パーセント等、医師からの説明がありましたか?

    質問ばかりで、すみません。m(_ _)m
    お時間ある時で良いので教えていただけると嬉しいです。

    • hinano より:

      miraiさん、返信ありがとうございます。

      またコメント欄に書いたら、長くなってしまいました(笑)
      またブログの記事にしたので、見て頂けたら嬉しいです(*^^*)
      でも、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

      私がブログを始めたきっかけは、妊娠糖尿病で悩む方の参考になれば~と思い始めました。
      miraiさんの少しでもお役に立ち、不安が軽くなれば嬉しいです。
      いつでもコメントお待ちしています❤

タイトルとURLをコピーしました