【新型Nーbox購入記】改善してほしい機能はここ!

Nーboxの改善をしてほしい機能は3つあります。

1.ドリンクホルダーの位置が微妙
2.ごみ箱の置き場所に困る
3.風量MAXで音楽聞こえない

スポンサーリンク

1.ドリンクホルダーの位置が使いづらい

ドリンクホルダーは運転席周りに3つ、後部座席の左右に2つあります。

まず、運転席のドリンクホルダーについてです。

我が家が買ったのは
スーパースライドシートタイプ。

名前の通り、助手席がスライドします。

スライドを一番前にすると、こんな感じです。

スライドすることにより、ドリンクホルダーと助手席の位置が密着しちゃいます。

助手席にバックなど置くと
ドリンクホルダーと触れます、
ぶつける率高し。

いつか重い荷物をドリンクホルダーにぶつけて、壊しそうな予感がしています。

でも、ここまでは、まだいいんです。

シートを倒すと、ドリンクホルダーとシートが触れます・・・。

運転席から手を伸ばしてみると、ペットボトルが引っかかり、取り出しづらいんですけど・・・。

まだね、ペットボトルは蓋がしまるので良いのですが、500mlのパックの飲み物ではストローや飲み口と触れ、シートが汚れる危険あり。

じゃ~2つ目の運転席の右側を使えばいいじゃない。

こちらはこちらでね、
ペットボトルなどがウインカーレバーに当たりやすいんです。

レバーに知らずに当たっており
ライトがハイビーム(遠目)になり、周囲へ迷惑を掛けている日々が続きました。

3つめはドアの下の位置にあります。

こちらはゴミ箱置きにしているので、私はほぼ使用していません。

後部座席のドリンクホルダーは、
スライドドア部分ではなく、左右のリヤクォーターガラスの下側にあります。

座るとね、体をひねって飲み物を取っています。
シートベルトをしていると、より取りづらいー。

ドリンクホルダーは、運転席・後部座席共に使いづらい位置にあります。

全く使えないことはありませんが
ドリンクホルダーの位置、
シートと飲み物のに気を付けるのは、地味に面倒だなぁと感じています。

2.ごみ箱の置き場所に困る

スーパースライドシートに魅力を感じ、Nーboxを購入した私。

しかしシートが動くことにより、助手席側の足元にごみ箱を置くと、ごみ箱が挟まれてしまうんです。

また次回の記事にまとめますが
スーパースライドシートを使うと
足元の空間が必要になります。

ごみ箱をはじめ、足元に物を置くと邪魔になってしまいます。

そのため、足元にごみ箱は置かず
運転席のドリンクホルダーに100均で買ったごみ箱を設置しました。

ごみの量は少ししか入らないため

多いときは、シフトレバーにコンビニの袋を引っ掛けて、即席ごみ箱(袋)にしています。

N-boxは、ママや小さいお子さんをターゲットにしていますよね。子供がいるとごみ箱は必要と思うのですが・・・。

ごみ箱を置くスペース、もう少し考えて貰えると嬉しいです、Hondaさん。

3.風量MAXだと音楽聞こえない

今年の猛暑のように暑い時は、エアコンMAXにします。

そうすると、風量がゴーーっと出て、音が大きく、音楽はもちろん、後部座席に座っている人との会話も聞き取りづらいです。

子供がゴニョゴニョ話す言葉、全然何を言っているのか分かりません(笑)

その他番外編

軽自動車の中では、車内は広いです、広いんですがっ・・・。

やっぱり軽自動車、乗用車と比べれば、広さの限界を感じます。

座席を広くすれば、その空間は広がりますが、他の空間は狭くなります。

例えば、後部座席は広いですが、

その分、後ろのラゲッジスペースは狭くなります。

逆にラゲッジスペースを広くすれば、後部座席が狭くなります。

私のね、勝手な先入観でNーboxは広いっ!と思っていましたが、毎日乗っていると、広くても限界があるんだなぁと実感しております。

加えて、スーパースライドシートだからこそ、車の空間の狭さを感じているこの頃です。

次回は、実際のスライド―シートの使い心地はどうなの?についてまとめたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました