【生後2カ月】予防接種のその後

先日、4つの予防接種をしました。
(過去記事→【生後2カ月】予防接種デビューと私の勘違い・・・。
その後の息子の様子ですが

結果は、接種をした日を含めて3日間過ぎましたが、
お陰様で、何も問題なく過ごす事が出来ました。

それぞれの副反応をまとめると
「下痢・発熱・嘔吐・不機嫌・異常号泣などなど」
あるみたいです。

多少気になる点といえば
・平熱より体温が高かったのですが、
 それでも37.5℃、1時間後は36.8℃なので大丈夫。

・泣くのが、いつもより1.2倍増し(私の感覚で)になった。
 まー始めての注射で、訳が分からなくなって
 興奮していたから、しょうがないかなと思いました。

この程度だったので、息子は特に問題なかったようです。
良かった。あと2回、4つの予防接種頑張ろう!!

ただ、ロタウイルス接種後の注意点なのですが
事前に一応読みましたが、
私は詳細をちゃんと理解していませんでした!!

注意点はコチラ↓
ワクチン接種後1週間程度は、便中にウイルスが排泄されます。
排泄されたウイルスによって胃腸炎を発症する可能性は低いですが
おむつ交換後には手洗いするなど注意してください。
特にご家族の中で免疫系に異常のある方がいる場合には、
ワクチン接種を受けたお子様と接したあとの手洗いを
徹底するなど注意してください。

と説明書に書いてありました。

下線を引いた
特にご家族の中で免疫系に異常のある方
というのが、よく理解していなかったのですが

これは
「免疫抑制剤や抗がん剤をつかっている、
 放射線治療をしている、
 先天性免疫不全症など」ということらしいです。

実は、私の実家の家族に
この“免疫系に異常のある”家族がいます。

胃腸炎を発症する可能性は低いらしいのですが、
病気をもっている家族が発症したら大変ですー。

今週、息子を実家に預けて
保育所の相談に行こうと予定をしていましたが
このことを知って預けるのを止め、
来週に延期をしました。

もし、ご家族に免疫系に病気を持っている方がいて
ロタウイルスを接種したお子さんがいるときは
注意をしてお過ごし下さいね。

もうすぐ11月、これから感染症が気になる時期ですね、
今年は新型ノロウイルスが流行すると言われているので
赤ちゃんをはじめ、小さいお子さんがいる家庭は心配ですよね。

お互い、手洗いなど気をつけましょー、
最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました